体が不自由な方を手助けする「介助犬」の訓練・育成およびその貸与に努めています。

お知らせ

お知らせ

2016年06月05日

熊本地震 震災地からの帰郷のご報告

平成28年429日 熊本から帰ってきました。

滞在中も頻繁に地震が起きました。

熊本市動物愛護センターもかなり壊れていました。

 

譲渡対象の犬を4頭連れて帰りました。

 

今後住民の方が避難所から仮設等へ移られたときに愛犬と一緒に生活できるかが問題です。

今後預けられるワンちゃんが増えてくると思います。

 

とりあえず帰ってきましたが、連休は混雑して活動が困難になりますので、落ち着いたら活動再開します。

2015年10月26日

活動報告を追加しました。

東日本大震災被災犬お預かり事業、保護譲渡事業についての活動報告と、"被災犬「じゃがいも」の挑戦"のご紹介を追加しました。
詳しくはこちら

2015年07月06日

ご支援ご協力のお礼

平素は当団体にご支援ご協力を賜り心より御礼申し上げます。
みなさまへのお礼が遅れましたことを深くお詫び申し上げます。

東日本大震災が起きて早4年の月日が流れてしまいました。
被災地は今を持って復興が出来ず、仮設での生活を余儀なくされています。

当センターでお預かりしている犬たちも故郷へ帰れる日を待ちわびています。
半年に1度の里帰りをさせていますが、家族に看取られることなく亡くなっていく犬たちも多くとても残念でなりません。

そんな中、この3月の里帰りでは2頭の犬が飼い主の元へ帰る事ができ嬉しい限りです。
お預かりして4年。情が移りうれしいような寂しいような複雑な気持ちになりました。

震災直後よりみなさまのお力のおかげで、犬を預かることができ、そして年2回の故郷の家族の元へ里帰りが出来ますこと誠にありがとうございます。
最後の1頭まで家族の元へ返すことが私たちの務めだと思っています。
今後ともご支援ご協力よろしくお願いいたします。

3月里帰りの時の写真です。故郷そして家族は良いものです。とても幸せそうな風景です。

2015年07月06日

動物フェスタ In 長良川 2015


※クリックで拡大表示します。

9月13日(日)10時より、動物フェスタが開催となります!入場料・駐車場料無料です!

大切な愛犬と一緒に「もしもの時」に備えましょう!犬猫用品のバザー販売もありますので、お気軽に遊びにいらしてください!

2014年12月04日

書籍出版

12月1日、岩崎書店より「被災犬 じゃがいも」の本が出版されました。

東日本大震災から3年8ヵ月を振り返り書きました。

是非読んでいただきますようよろしくお願いします。

20141204.jpg

ページトップ

ご協力のお願い

平成27年度 活動報告

年度別活動報告

飯館村の犬を預かり隊ブログ

NPO法人日本動物介護センター

facebook -じゃがいも-

NPO法人日本動物介護センター

  • 【事務局】〒500-8212
    岐阜県岐阜市日野南4丁目17-7
  • [活動時間]
    10:00~17:00
  • [電話番号]
    058-264-4454
ページトップ